一番町の駅のすぐ側、ビルの1F
基本的に私の仕事は一人で動くことが多いです。
もちろん私、(理屈っぽくて面倒くさいので!?:苦笑)物を売れない技術屋さんなので、時には営業さんと一緒に、時には上司に連れだってお客様に訪問することもあります。
で、そんな珍しく営業さんと同行の平日、ランチタイムに私たちがいたのは、青葉通一番町の駅。
いつもは自身のデスクでお弁当・お惣菜を買って食べることが多い営業さん、よく考えると初めてご一緒に会食(あぁ、コロナが憎い...)。
『ともこさん、好き嫌い、ある?』
「私? なーんにもありませんよ~♪ なんでもよく食べます!」
なんて、会話。
『久しぶりに行ってみたい、お店があるんだけど、いい?』
なんとも期待できるお言葉じゃないですか、美味しいお店をご存じということですよね。
「ハイッ!連れてってください♪」と二つ返事の私。
場所は青葉通一番町駅から歩いて1~2分のビルの1F。
↑なんて書くと、ものすごい目立つ場所の、ものすごく便利な場所にありそうですけど、正直、場所はわかりにくいです。
一番町の駅からサンモール一番町を少し南に行って、右側にある「一番町中央ビル」の1Fです。1Fと言ってもかなり建物の奥側で、偶然とおりかかるような場所ではありません。
後から調べてみましたら、アジアン料理の「Cho Lon」と同じビルです。
関連ランキング:イタリアン | 青葉通一番町駅、広瀬通駅、あおば通駅
そんなわかりにくい場所にあるにもかかわらず、席は満席でした。
店内、入って右側に厨房があり、通路を挟んで個室席。
通路を奥に進んだ突き当りには、テーブル席が多数の大きな部屋がありました。
今日はその、大部屋のテーブル席へご案内。
なんかすっごく雰囲気が良いの、明るさを抑えた照明、ウッディにまとまった内装、これね、デートに良さげ。会食にも良さそうです。
へー!営業さん、素敵なお店ご存じですねー!!って、目を輝かせてしまった私。
ランチタイムのメニューはパスタ、ドリア、ハンバーグ、プレートランチで、それぞれ日替わりのようです。
- Aパスタ(1,000円)
- いかと大場の和風パスタ
- Bパスタ(1,000円)
- ベーコンとかぼちゃのトマトクリーム
- 本日のドリア(1,000円)
- ポークカレードリア
- プレートランチ(1,000円)
- ポークシチューデミグラス煮込み
- ハンバーグ(1,100円)
- トマトソース
ランチメニューには、サラダ・スープ・ドリンク付きです。
お上品だけどボリュームもある
パスタのメニューが多いので、そちらも気になりますけど、本日の私のランチチョイスは、コレ!
・プレートランチ(1,000円)
本日の日替わりはポークシチューデミグラス煮込みですけど、メニューにわざわざ「推し」とか「手間暇かけた」とか書いてあるんですもの、この素敵な雰囲気のお店のシチュー、きっとお上品な素敵なお味に違いない!って思っちゃったワケですよ。
出てきましたのが、カトラリー。
スプーン・フォーク・ナイフがかかっているんですけど、オシャレよねー。
試験管ブラシとかピペットとは、エライ違いだワ(苦笑)
最初にスープをいただきます、お出汁がしっかり出て、香りも味もしっかりでした。
しばらく待って料理が登場、うん、器もオシャレ。
まずはサラダ...と思ったら、想像していたのの二回りも三回りも大きいのが出てきて、二人でビックリ!
キャベツ・紫キャベツ・人参の千切り、水菜、ワカメのサラダでした。
シチューは豚肉はもちろんですけど、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、どれも具が大きいのが素敵です。
このポークがね、メチャクチャ柔らかいの。スプーンで切れてしまうくらいの柔らかさ。
脂身も程よく含んでプルップル。脂身じゃないところはホロホロっと崩れていくし、なんともお上品。
デミグラスソースもすごく深い味ですよ。旨味とコクをしっかり感じました。
キャベツ(生じゃなくて茹でたもの)も添えられていましたよ。
パンか雑穀米を選べるのですが、私は雑穀米をチョイス。結構、ボリュームありました。
ほどよくブレンドされていて、そんなにボソボソしていなくて食べやすかったです。
食後のドリンクは、ホットコーヒーにしました。良い香りのコーヒーでしたよ。
ホント、想像していたのと同じくらい...いえ、それ以上にオシャレでお上品な、セレブな感じのシチューでした。
まとめ
【MY DINING 葡萄蔵】
- 青葉通一番町駅から南へ徒歩1~2分、一番町中央ビルの1F奥にあるイタリアン。
- 明るさを抑えた照明で内装はウッディに統一されていて、落ち着いた雰囲気。デートや接待など、ゆっくり飲食するのにおすすめ。
- ランチメニューはパスタ・ハンバーグ・プレートランチなどで、税込み千円のものが中心。
- 日替わりプレートランチのポークシチューはポークがやわらかく、デミグラスソースも深い味で、絶品。
営業さんがいただいていたパスタも美味しそうでしたし、ボリュームもありました。
雰囲気の良いお店だし、夜のメニューも気になるし、こんなお店で女子会やったら楽しいだろーな~♪
人気の名店のようで、ランチタイムはずーっと、ほぼ満席でした。
夜も混雑するようで、予約を入れてから行くのが無難でしょう。
MY DINING 葡萄蔵 一番町店
↑食べログなら、ネット予約が可能です。
また来よう、ありがとう営業さん、良いお店を教えていただいて。
ごちそうさまでした。
コメント