エスパル地下にあるタイ料理屋さん
JRと地下鉄の仙台駅に直結のエスパル仙台。私はプライベートでも仕事でも仙台駅をよく利用するので、いつも大変お世話になっています。
少しずつ、飲食店の新規開拓、しているのですが、何せ数が多いのでまだまだ半分にも届いていないんじゃないでしょうか。ま、それだけ開拓する余地があるってのは楽しみなのですが♪
そんなこんなで、今日のランチもエスパル仙台で。
エスパル仙台は地下にレストラン街があります。
エスパル仙台って、上から見るとヘの字型っていうんでしょうか、真ん中あたりでちょっと曲がってるじゃないですか。その曲がっている辺りにあるのが、こちらのお店。
関連ランキング:タイ料理 | 仙台駅、宮城野通駅、あおば通駅
ガパオの名のとおり、タイ料理のお店。
でも東京って頭についている辺り、ちょっとオリジナルなのかな?
店頭のショーケースを見てみますと、ガパオはもちろんですけど、トムヤムヌードル、ガイヤーンなどもあり、広くタイ料理のお店って感じ。
店内、ウッディな感じでまとまっています。2人・4人掛けのテーブルが多数並んでいて、壁側にお一人様席。
今日の...いえ、今日も私はお一人様で、壁側席へご案内。
味は日本人好み。味変すればかなり本格的
メニューを見てみますと、週替わりランチはご飯ものとしてガパオライス、これは店名にもあるとおりなので納得。あと、タイ式フォーのランチも。
鶏肉と茄子のガパオとか、豚バラと青菜のタイ式フォーとか、やっぱりちょっと日本人的な具と味付けを意識しているのかなーって、感じますね。
お!ハーフ&ハーフセットなんてのも、ある♪
私ね、こういうメニューに弱いんですよ。ちょっとずついろいろ食べられるヤツネ。
ということで、今日のランチチョイスは、コレ。
・選べるハーフ&ハーフセット(1,240円:税込み)
鶏のガパオ、カオマンガイ、タイ式フォー、トムヤムヌードルの4種の中から、好きな2種を選べます。
私のチョイスは、ガパオとカオマンガイ。
それに加えてサラダもついてきます。
パクチーがたーっぷり効いてるのが出てくるのかな、なんて想像していたのですが、結構、普通でした。
ミニトマトや水菜のサラダで、少々のパクチー。
ガパオは注文するときに、辛さあり・なし、どちらにしますか?なんて訊かれたの。
そりゃタイ料理だもん、辛さありでしょ、多少の辛さは我慢するもん。
と、辛さありで注文したのですが、正直、そんなに辛くないです、ピリ辛くらい。ま、この辺り、かなり日本人好みに寄せているのでしょうね。
あ、美味しいんですよ。別に優しい味のガパオは、コレはコレで大いにあり、美味しいです。
本格的なタイ料理としての辛いガバオを食べたい、そんな方は、テーブルの上のナンプラーなどありますので、これらで味変してみてくださいね。
そのまま食べても美味しいですが、まぜまぜすると、味と香りの幅が広がって、さらに美味しさ広がりますよー。
カオマンガイも、薄めの味付け。パクチーも添えられていますが、なんか気持ち程度って感じですね。
鶏はサッパリ系で、とっても優しいです。
欲を言えば、もっとご飯に鶏の味を効かせてほしかったなー。
と、食べ終え欠けたところで、壁になにやらQRコードを発見!
Instagramフォローすると、マンゴーアイスをプレゼントですって♪
ハイハイ、そういうことでしたら、喜んでフォローしますよー。
マンゴーアイスは硬めの食感、で、口の中で少しずつ溶けるのですが、濃厚なの!
あー、これね、無料だと思うと、余計に美味しい(笑)
ハイ、完食!
本格タイ料理店というよりは、日本人好みにアレンジしたタイ料理のお店って言った方が良いかな。
スパイス・辛さ・パクチーたっぷり...こんな感じの本格タイ料理を求めていくというよりは、カップル・友達同士・家族連れで行く、タイ料理ファミレス、それが東京ガパオさんって感じました。この優しい味付けは、絶妙ですよ♪
シンハー(タイ)、チャーン(タイ)、ビンタン(インドネシア)、タイガー(シンガポール)といったアジアンなビールも置いていたし、今度は夜に来てアルコールと一緒にいただこうかな。
ごちそうさまでした。
|
コメント