【仙台 牛たん】あの人気店がエスパル地下にオープン!厚切り牛たんが絶品|牛たん炭焼 利久 仙台駅本店

仙台グルメ
アイキャッチ|利久 仙台駅本店

仙台駅に直結するエスパル仙台の地下飲食店街がリニューアル。
全国に店舗を展開する牛たんの人気店「牛たん炭焼 利久」さんが新たにオープンしていました。
せっかく仙台に来たからには、やっぱり牛たん!
厚切りでジューシーな牛たんを、しっかり堪能してきましたよ。

エスパル仙台の地下がリニューアル

仙台駅に直結している商業施設、エスパル仙台。
その地下1Fは飲食店街になっているのですが、現在、二段階に分けて全面リニューアル中です。

先行して南側、ホテルメトロポリタン仙台の下のエリアが今年4月にオープン。
その名も、エキチカダイニング「けやき香路(こうじ)」。
「香りの路」だなんて、なんともオシャレな名前ですよね。

ずっと気になっていたものの、なかなか訪れる機会がなかった私。
そんな中、ちょうど仙台出張が入りました。
これはチャンス!
ということで、仕事を終えた夜に、さっそく行ってみました。

お店の顔ぶれも、以前とはだいぶ変わっています。
そんな中で目に留まったのが、こちらのお店。

関連ランキング:牛タン | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

牛たん料理のお店です。
利久さんと言えば、今や全国に店舗を展開する牛たんの人気店。
川崎駅前のラゾーナ川崎にもお店があるくらいなので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

店舗外観|利久 仙台駅本店

店舗外観|利久 仙台駅本店


とはいえ、お店によって微妙にメニューが違ったり、雰囲気が違ったりすることもあります。
そして何より、新しくできたお店って、入ってみたくなるもの。
ということで、今回はこちらで晩ごはんをいただくことにしました。

一人なのに、まさかの個室!

店内に入ると、落ち着いた雰囲気。
この日は一人での入店だったのですが、空いている時間帯だったからでしょうか、なんと個室席へ案内していただきました。
一人で個室……。
なんか、ちょっと落ち着かない(笑)。

個室席|利久 仙台駅本店

個室席|利久 仙台駅本店


でも、せっかく案内していただいたので、ありがたく個室でいただくことにしましょう。
さて、何をいただこうかな。

牛たん料理はいろいろありますが、今回のディナーチョイスは、牛たん定食。

厚切り牛たんに大満足!

牛たん定食も種類がありますが、チョッピリ豪華に、コレ!
牛たん極定食6切(4,125円:税込み)
正直、メニューを見た瞬間には、ちょっと悩みました。4,000円超えですからね。
でも、今回の出張は一泊二日。二日分の日当も出るし……。
出張中って、どうしても財布の紐が緩くなるんですよね(笑)。
ということで、ちょっぴり贅沢して「極」をいただくことにしました。

牛たん極定食6枚|利久 仙台駅本店

牛たん極定食6枚|利久 仙台駅本店


牛たんに、小鉢、テールスープ、とろろ、ご飯、そして食後の甘味まで付いた、なかなか豪華な定食です。
そして、やっぱり主役はこちら。
牛たん極焼き|利久 仙台駅本店

牛たん極焼き|利久 仙台駅本店


極焼きの牛たん。
牛たん極焼き(アップ)|利久 仙台駅本店

牛たん極焼き(アップ)|利久 仙台駅本店


通常の牛たん焼きと比べて、厚さは約1.5倍。
口に入れて噛んでみると、ムンギュッと跳ね返ってくるような弾力があります。
これが、なんとも快感。
でも、決して硬いわけではないんです。
弾力があって、それでいてジューシー。
噛むほどに牛たんの旨味が広がって、お口の中には肉汁がじゅわっと。
うん、これは「極」にして正解でした。

添えられている白菜の浅漬けや味噌南蛮と一緒にいただくと、また違った味わいを楽しめます。

牛たんだけじゃない、充実の定食

定食ですから、牛たん以外にもいろいろ付いてきます。

まずは、こちら。

テールスープ|利久 仙台駅本店

テールスープ|利久 仙台駅本店


テールスープ。
優しいお出汁の味わいで、牛たんをいただいた後の口の中をスッと整えてくれます。
こういう優しいスープ、なんだかホッとしますね。

そして小鉢。

牛たんしぐれ煮|利久 仙台駅本店

牛たんしぐれ煮|利久 仙台駅本店


牛たんしぐれ煮。
ホロホロっと崩れるような食感で、甘味のある味付け。
これはご飯が進みます。

ご飯はもち麦ご飯。

もち麦ご飯|利久 仙台駅本店

もち麦ご飯|利久 仙台駅本店


もちっとした食感の中に、プチッとした感じもあって、牛たんとの相性もバッチリです。

そして、牛たん定食と言えば、やっぱり「とろろ」。

とろろ|利久 仙台駅本店

とろろ|利久 仙台駅本店


お出汁が加えられているので、そのままいただいても十分美味しいのですが、ほんの少しお醤油を加えてみると、さらに美味しく感じました。
牛たん、とろろ、もち麦ご飯。

この組み合わせ、やっぱりいいですね。

デザートは別腹!?

そして、最後には甘味まで。

伊達茶クリーム大福|利久 仙台駅本店

伊達茶クリーム大福|利久 仙台駅本店


伊達茶クリーム大福。
生クリームと粒あんが入った大福です。
それなりにボリュームのある定食をいただいたので、
「さすがにお腹いっぱいかな」
なんて思っていたのですが……。
不思議ですよね。スイーツは別腹(笑)。
こちらはペロリといただいてしまいました。

まとめ

    【牛たん炭焼 利久 仙台駅本店】

  • 仙台駅に直結、エスパル仙台の地下1Fリニューアルに伴い、2026年4月にオープンしたエキチカダイニング「けやき香路(こうじ)」にある牛タン料理店。
  • ”極焼き定食”は、牛たんに、小鉢、テールスープ、とろろ、ご飯、そして食後の甘味まで付いた、豪華な定食。
  • 牛タンの”極焼き”は、厚さがあり、噛んだ時の弾力が快感。ジューシーでもあり、満足度が高い。

もちろん、価格だけを見ればかなりの贅沢。でも、せっかくの仙台出張ですからね。
仙台に来たなら、やっぱり牛たんを食べたい!
そんな気持ちにしっかり応えてくれる一食でした。

しかも今回は、リニューアルしたばかりのエスパル仙台地下「けやき香路」での新しいお店との出会い。
仙台駅の地下が少しずつ変わっていく様子を眺めながら、こうして新しいお店を訪ねるのも楽しいものですね。
厚切りでジューシーな牛たんに、満腹・満足。
ごちそうさまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました